FC2ブログ

中古工具の買取販売ショップ マシンMUGEN

愛知のリサイクルショップ無限堂。その中でも電動工具、機械工具などの中古品を取り扱う工具部「マシンムゲン」のチーフやスタッフの日常のお話。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
BLOGTOP » お店の話 » TITLE … 無限堂 愛知店 本館 機械工具買取販売 中古工作機械 中古建設機械 中古自動車整備工具 木工機買取 ホンダ EU18i

無限堂 愛知店 本館 機械工具買取販売 中古工作機械 中古建設機械 中古自動車整備工具 木工機買取 ホンダ EU18i

開店前に修理の発電機が持ち込まれましたので..。
午前中のガチャガチャした諸々の処理が終わって..午後から修理に取り掛かりました!

発電機の修理はお持ち帰りの際やクレーム等の緊急時の対処は多いですが..。
日常は、整備士のH野さんにお願いするのが一番安心なのでw
店の信用の為にもお任せしておりますが、そのH野さんが2週間の長期休暇(-_-;)
何とか自分たちで頑張るしかありません!

そんな訳で..一台は即エアクリーナー分解w
泥を落としつつオイルもチェック(オイルセンサーでNGも多いので)
プラグキャップを外し、点火状況をチェック!
(プラグ真っ黒) 外国製の発電機は基本的にガタガタなのでw
チョークレバーを引いて始動するんですが、直ちにレバーを戻さないとすぐかぶります。。
多分新品時など最初は良いんでしょうけど..どんどん調子が悪くなると思います。

プラグ掃除して、エアクリーナー掃除してオイルチェックして終了です!
絶好調! リコイルロープがちぎれていたので交換もしてあります!


S__7536701.jpg

ホンダのEU18iは同じようにチェックしてましたが、点火コイルがパンクしている感じです💦
発電機の下部にあるゴムが偏って減っているのでオイルセンサーが反応しているのか?
オイルセンサーの不良なのか..何となくコイルが疑わしい気がしますが、時間が無くなりましたのでw
明日テスターでチェックです! 

そんな修理をしていると..「調子が悪いので見て~」と、エンジンウェルダーが持ち込まれました。。
セルモーターが回らないらしいです(-_-;) 
これまた預かりです..。

リコイル一発でエンジンは始動しましたので先ずは安心w
スイッチは正常っぽいので、リレーNGでセルモーターへの入力がされないんでしょう。
フルカバーが面倒ですが..また宿題ですw

S__7536704.jpg

昨日は大阪総合A店長もパッケージエアコンの試運転に苦戦しておりましたw
集中して作業出来ないので大変だと思いますが..苦労した記憶は財産です!
全ては中古品です。。 頑張って色々さわりましょう

月末まで混雑気味で辛いスケジュールですが..頑張りましょう!

機械の買取はこちらのページへ!

















#汎用旋盤 #mac #緊急用発電機 #非常用発電機 #ディーゼル発電機 #tig溶接 #半自動溶接機 #機械買取 #旋盤職人 #新ダイワ #デンヨー #旋盤修理 #エンジン #発電機 #溶接機 #ワシノ #レストア #中古機械 #ビシャモン #池貝旋盤 #ユンボ #中古建機 #ガレージライフ #工作機械買取 #無限堂 #旧車 #2柱リフト #中古旋盤 #snapon




*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう