FC2ブログ

中古工具の買取販売ショップ マシンMUGEN

愛知のリサイクルショップ無限堂。その中でも電動工具、機械工具などの中古品を取り扱う工具部「マシンムゲン」のチーフやスタッフの日常のお話。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2022年11月

工場片付け 無限堂 愛知店 本館 機械工具買取販売 中古工作機械 中古建設機械 中古自動車整備工具 木工機買取

毎日いろんなコトが起こる中古機械店(笑)
営業時間前の8:30過ぎに電話が鳴り..。
「オタクハシュウリシテマスネ?」とチョット片言な質問から会話が始まりました。
とりあえずドタバタしている様子が伝わってきます(-_-;)

写真の溶接機(エンジンウェルダー)の故障の為、
検索すると近所のうちがWEB上にあったみたいです
今回もⅭ国の方でした。。ヤフオクで買ったら「ダマサレタ」との事💦
悪い出品者はS国(国際的にはⅭ国からの借金で破綻)らしく..無視らしいです。
聞いているうちに知らんぷりも出来なくなり、有価ではありますが回収して修理することにしました!

S__37183509.jpg

ガソリンが漏れ続ける。。溶接するんだから実際怖いですよね
ガソリンコックを見ると..ホースはコックを無視するようにショートカットされており、
キャブレターへそのまま繋げてありました。。
(写真撮り忘れました💦)
しかも..色々なパーツが抜けていたり勝手に省略されていたりと..。
エンジン掛かればOKな修理でした。
整備のH野さんも唖然としていました
ペンキは塗りつぶし程度でそれなりでしたが、
車輪は錆びて回りませんでした。
ガソリンコック・キャブレターOH、他調整大変でしたが..H野さんがバランスをとってくれました!
「スグツカイタイデス」とソコソコのわがままを言われるので..急いで配達喜んでいただけました(笑)
S国の方にとっては当たり前だったのかもしれませんが、
その程度の悪さは日本では間違いなく「悪い出品者」だと思います。
中古に100%はありませんが..誠実であれば伝わります。
悪い人によって中古の価値が下がります


整備中の写真を撮り忘れましたが..。
この旧式のウェルダーはまだ高級品の名残が見受けられましたのでご紹介!
↓↓↓ この写真は最初に撮影しておきました(笑)

S__37183511.jpg

オイル管理の為、ドアを開きますと!!

S__37183512.jpg

補充用にドアの裏面にオイルタンクがあります

S__37183513.jpg

しかも下部には圧送の為のポンプも付いてます!
古いですがオイルセンサーも搭載されています!

S__37183514.jpg
高級モデルだった事がわかりますね(笑)



急な依頼でしたが何とか使用できるようにはなりました..。
(今回は汎用パーツや調整で何とかなっただけでダメな場合もあります。)

しかし「ダマサレタ」記憶は消えないと思います。


機械の買取はこちらのページへ!

















#汎用旋盤 #mac #緊急用発電機 #非常用発電機 #ディーゼル発電機 #tig溶接 #半自動溶接機 #機械買取 #旋盤職人 #新ダイワ #デンヨー #旋盤修理 #エンジン #発電機 #溶接機 #ワシノ #レストア #中古機械 #ビシャモン #池貝旋盤 #ユンボ #中古建機 #ガレージライフ #工作機械買取 #無限堂 #旧車 #2柱リフト #中古旋盤 #snapon